2022年05月23日
千葉県佐倉市S様邸塗装工事、屋根塗装下塗りの様子をご紹介します!
こんにちは!八街市ハウスリノベーションです。
昨日は朝からの雨が止み、徐々にお日様が顔を出し、日中は素晴らしく晴れ渡りました!!
今年初めて、清々しい夏空に出会えましたね♪公園で元気に遊ぶ子供たちの姿に癒されます。
さて先週のブログで、高圧洗浄作業の様子と外壁の下塗り作業の様子をご紹介させて頂きました
佐倉市のS様邸の、今週は屋根の下塗り塗装の様子からご紹介させていただきます!
先週ご紹介させて頂きました外壁と同じく、屋根の塗装も、下塗り、中塗り、上塗り、と3つの工程で行います。
塗装の工程は前回のブログと全く同じ説明になってしまいます為本日は省略させて頂き、先にお写真ご紹介します!
◇屋根下塗り塗装◇
錆止め剤との隙間も、しっかりと埋める形で塗装していきます。
そして屋根の塗装では、大事なポイントがひとつございます。それは【タスペーサー】という部品です。
下塗りが完了しましたら、【タスペーサー】という部品を挿入します。
タスペーサーとは、屋根材の重なっている部分に隙間を作ってあげる部品の事を指します。
隙間が必要な理由は何故なのでしょうか?
屋根に部品を差してわざわざ隙間を作るなんて、雨漏りの事を考えると不思議に思うかもしれませんが
実際は、屋根材の間が塗料で塞がれている状態のままにしてしまうと内部結露が発生した際、
屋根裏に水分がたまってしまい【雨水の逃げ場がなくなって、屋根材の下地が腐食してしまう】
という危険がでてしまいます。屋根材と屋根材を塗料で密閉状態にしてしまうのはとても良くないのです。
タスペーサーの設置理由は、まさに「雨漏りを防ぐ為」なのです!
これでS様邸の下塗り作業が、外壁と屋根共に完了致しました(^^)/
ハウスリノベーションでは、屋根塗装、外壁塗装、雨戸塗装、雨漏り修理、防水工事など
お客様のお住いのお悩みをしっかり解決させて頂きます。
外壁診断士がプロの目で現場の調査をさせていただきます。
その際の調査の費用はいただきません!お見積り、ご相談、いつでもご連絡くださいませ。
それでは、本日はこの辺で失礼します。
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/
網戸交換・門扉・雨戸・ウッドデッキの塗装など小さい工事から雨漏り・防水工事・外壁塗装・屋根塗装など大きな工事まで
お家のことならすべて任せていただける住まいの町医者を目指しております!
八街市(近郊エリア佐倉市・四街道市・富里市・千葉市(東部)・山武市・ 東金市)お家のことなら何でもお気軽にご相談ください。
皆様からのご連絡こころよりお待ちしております。(受付時間8時~18時)