2022年05月30日
【ソーラーパネルの設置してある屋根の塗装について】~コラム③~
お家の屋根に“ソーラーパネル”
ついていますか?
近年、太陽光パネルを設置している住宅が増えてきました。
当然初期費用がかかりますが、
自宅で使用する電気が、太陽光から自力でまかなえたら
環境に優しくてエコロジーに繋がる事はもちろん、
過剰分の売電で副収入にも期待大!
と、良いこと尽くめに感じますよね♪
今後更に太陽光パネルを設置した住宅は増えていきそうですし
「ソーラーは住宅を建てる際のマストアイテム!」
そんな未来も、そう遠くないかも知れません。
では、そのソーラーパネルを設置した際、
屋根材のメンテナンスはどうしたら良いのでしょうか。
そこで今から、
『こんなに太陽光パネル設置住宅が増えたワケ』
『太陽光パネルが設置してある住宅では屋根塗装できるの?』
『太陽光パネルを取り外さずに屋根塗装を行う際の注意点』
と、順番に解説させて頂きます!是非ご覧くださいませ♪
①太陽光パネルの設置が増加する理由
近年、【エコ住宅】が注目されています。
二酸化炭素の排出量を減らしたり、
電気の使用量を減らし環境への負荷を最小限に抑える家です。
IHコンロやエコキュートの普及によって、
オール電化という住宅も非常に増えました。
そこで電気を買って使うのではなく、自家発電できる
太陽光パネルを屋根に取り付けた住まいが、2011年の東日本大震災による原発事故と電力不足から更に注目を集め始めました。
また近年では、太陽光パネル自体の低価格化も続いています。
国が進めているZEHでも、太陽光発電システムの使用が想定されています。
ZEHとは?
ZEHとは、net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略語で、「エネルギー収支をゼロ以下にする家」という意味になります。つまり、家庭で使用するエネルギーと、太陽光発電などで創るエネルギーをバランスして、1年間で消費するエネルギーの量を実質的にゼロ以下にする家ということです。これを実現するためには、使用するエネルギーの量を大幅に減らすことが必要となります。とはいっても、暑さや寒さをガマンするというわけではありません。ZEHは、家全体の断熱性や設備の効率化を高めることで、夏は涼しく冬は暖かいという快適な室内環境をたもちながら省エネルギーをめざすのです。
出典*知っておきたいエネルギーの基礎用語 ~新しい省エネの家「ZEH」
そのような背景を踏まえ、現在は注文住宅はもちろん、
建売住宅でも、太陽光発電の設置は増えてきています。
~弊社で屋根塗装をして頂いたお客様へ~
塗装の足場を利用して、太陽光パネルの設置ができます!
この機会に、エコ住宅へグレードアップしてみてはいかがですか?
設置費用は無料です。更に、10年後には無償譲渡!
京セラ製の高品質パネルがお得にGETできちゃいます。
詳しくはこちらのHPをご確認ください(^^)/
https://www.kyocera-kanden.co.jp/
②太陽光パネル設置住宅で屋根塗装をする際の注意点とは?
結論を先に申し上げますと、屋根塗装は可能です!
2つのケースをご紹介します。
まず一つ目は、
パネルを脱着して屋根全体を塗装する場合です。
屋根からの雨漏りが発生してしまった等の理由で
一旦パネルを脱着する機会が訪れた時は、
屋根全体のメンテナンスを検討してはいかがでしょうか?
(※)パネルの着脱は塗装業者では出来ません
トラブル回避の為にも必ず設置業者に着脱をお願いしてください。
屋根塗装主体で施工を検討した際と比較しますと、
ソーラーパネルの脱着費用、足場仮設費用、そして塗装費用と
メンテナンス費用は一番かかってしまいますが、屋根全体が思い通りに施工可能です。
ソーラーパネルと似た形ですが、古い住宅の屋根には
温水器が乗っているケースがあります。
温水器の取り扱いにも注意が必要です。
例えば弊社でご相談の多いケースと致しましては、
「何年も前に設置した温水器が屋根に乗っているが
もう全く使っていないので、屋根塗装の時に撤去して欲しい」
といったご依頼が御座います。
保証も切れていて、塗装の邪魔になってしまう場合、
こちらで撤去作業を行い塗装させて頂きます。
「温水器が設置してあるけど屋根のメンテナンスを考えている」といったお客様はぜひ、一度弊社にご相談くださいませ!
二つ目は、パネル以外の屋根部分のみの塗装です。
こちらは、塗れる範囲をできる限り美しく仕上げる事で、
太陽光パネルの面積分塗り面積が減り、施工の費用も減るというメリットがあります。
弊社でも、この形で施工をお受けするケースが殆どです。
とても一般的な方法と言えるでしょう。
そもそも屋根の塗装メンテナンスとは、
屋根材を「塗膜保護する事で高い防水性を維持する」
という目的で行われます。
パネル設置個所の屋根材について申し上げますと、
当然雨や紫外線は、殆ど直接は当たりませんよね?
その為外的刺激の影響が及び辛いので、
劣化のスピードも緩やかになります。
太陽光パネル自体経年の劣化は免れませんので
パネルのメンテナンスを確認するタイミングで、
屋根全体の塗装を改めて検討してもよろしいかと存じます。
③太陽光パネルのトラブルとは
以上の事から、パネルがあっても塗装は可能という事が
お分かり頂けたかと思いますが、ここで注意点がございます。
塗装後に太陽光パネルに関わるトラブルが起きないように
前もって確認しておきたいポイントをご紹介させて頂きます!
- 塗装工事をすると太陽光パネルの保証は切れちゃうの?
屋根の塗装は本来塗装業者に依頼施工されると思いますが、
もし別の業者がパネルに触って、保証が切れてしまったら?
といった不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。
太陽光パネルの保証には「システム保証(約10~15年)」と
「出力保証(約10~25年)」等がありますが、
工事は直接太陽光パネル自体を塗装する訳ではありませんので、本来は問題ないかと思われます。
しかし、塗装業者が施工中にパネルを破損させてしまった!
という理由で、保証が切れることも充分に考えられます。
まずは、太陽光パネルの設置業者に屋根塗装についての注意事項を必ず確認をした上で、塗装業者へ依頼してください。
その際、施工前と施工後の写真撮影を忘れずに依頼しましょう。
弊社は現場調査の段階から写真撮影を行っています。
施工前、途中経過、完工後の写真撮影も必ず行います。
写真付きの作業報告書を作成しておりますので、ご安心なさってください。
④まとめ
・これからの住宅はソーラーパネルが【標準装備化】することが予想される中、お得に設置できる方法があります!
・現在使用している屋根材、状態をしっかりと調査し、太陽光パネル自体の耐用年数も考慮して施工しましょう。
・トラブル回避の為、パネルの保護と施工前後の写真撮影を行ってくれる塗装業者に工事を依頼しましょう。
・塗り面積で料金の計算を行う為、パネル設置箇所を省くことでその分安価な屋根塗装工事を行う事が可能です。
いかがでしたか?
疑問解決のお手伝いができましたでしょうか。
同じ【屋根】という場所の工事ですが、
パネルの設置と塗装では、分野が全く異なります。
とはいえ弊社は、普通のペンキ屋さんではございません。
塗装工事の他、雨漏りの修理や、ベランダ防水工事、
リフォーム事業も行っております。
お家の事をきちんと知っています!!
色々なお悩みをスッキリと解決致します(^^)/
これからも【地域の皆様のお家のお医者さん】を目指して
色々な情報発信もして行きたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願い致します♪
それでは、本日はこの辺で失礼します。
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/
網戸交換・門扉・雨戸・ウッドデッキの塗装など小さい工事から雨漏り・防水工事・外壁塗装・屋根塗装など大きな工事まで
お家のことならすべて任せていただける住まいの町医者を目指しております!
八街市(近郊エリア佐倉市・四街道市・富里市・千葉市(東部)・山武市・ 東金市)お家のことなら何でもお気軽にご相談ください。
皆様からのご連絡こころよりお待ちしております。(受付時間8時~18時)