2020年11月13日
建物の木部塗装は「キシラデコール」で木目を活かした自然な色合いに!
こんにちは!
本日は千葉県九十九里町O様邸にてガレージ扉をキシラデコールにて塗装を行った際の様子です。
■キシラデコール1回目■
まずはローラーで塗る事の出来ない細かい溝などを刷毛を使ってダメ込していきます。
ダメ込作業を行った後は全体をローラーを使って塗っていきます。
1回目完了です。
■キシラデコール2回目■
1回目を乾燥させた後同じように塗料を重ねていきます。
■施工完了■
■特長■
- 日光や風雨に強い耐候性顔料の効果で鮮明な色が長持ち、長期間木材を保護します。
- 木材に浸透し、表面に余分な塗膜を作りません。木の通気性を保つため木の呼吸を妨げないので塗膜のフクレ、ワレがおこりません。
- ハケ捌きが良く塗りムラになりにくいので、仕上げが簡単です。
- また、塗膜を作らないので、塗り替えの際もごみやほこりを落とすだけで上塗りすることができるなど、メンテナンス性に優れています。
- 木材の内部に浸透し、内部から防腐・防カビ・防虫効果を発揮します。
- 外部機関の各種試験で安全性を確認しています。
- ※防虫の対象はヒラタキクイムシなどの木材害虫です。シロアリ、アリ、ハチなどは対象外です。
- ※立地条件や周辺環境、建物の構造などにより、早期に塗装面の退色・変色ならびにカビ、木材害虫、木材腐朽菌などによる汚染、加害を生じる場合があります。
■用途■
- 屋外木部用
- 羽目板・下見板・破風・窓枠・門扉・ウッドデッキ・戸袋・窓格子・雨戸・ヌレ縁・鼻かくし・フェンス・ルーバー・パーゴラ・ガーデンファニチャー・ログ材・木橋の高欄・ドア・軒天・ベンチ・ラティス・ウッドプランター・木柵など
- ※公共の建物、大型建築物から文化財まで、メンテナンス間隔の長いもの、長期にわたって維持、管理が必要なものに多数の実績があります。
- ※試し塗りで明らかに塗料が浸透しにくい被塗装材への塗装はお控えください。
- ※南洋系硬質材などへの塗装は浸透しにくく、乾燥遅延が起こる可能性がありますのでご注意ください。
必ず試し塗りを行い、確認してから塗装してください。乾燥が著しく遅い場合は、塗装をお控えください。
〈南洋系硬質材の例〉イペ、チーク、ジャラ、アゾベ(ボンゴシ)、アサメラ、セランガンバツ、ウリン(ベリアン)、マサラン デューバなど
出典元:大阪ガスケミカル株式会社
上記の通りキシラデコールは木材に塗料を浸透させて着色をさせるので表面に塗膜を作らず、木目を活かした塗装が可能です。
O様邸の様なガレージ扉やウッドデッキなど建物外部に木部がある場合には、キシラデコールを塗る事で日光・雨・害虫・カビ等から保護してくれるので、長持ちさせることができおすすめです。
塗るだけで木部が生き生きとした印象になるので木部の劣化が気になる場合にはお問い合わせくださいませ!
網戸交換・門扉・雨戸・ウッドデッキの塗装など小さい工事から雨漏り・防水工事・外壁塗装・屋根塗装など大きな工事まで
お家のことならすべて任せていただける住まいの町医者を目指しております!
八街市(近郊エリア佐倉市・四街道市・富里市・千葉市(東部)・山武市・ 東金市)お家のことなら何でもお気軽にご相談ください。
皆様からのご連絡こころよりお待ちしております。(受付時間8時~18時)