2020年10月29日
場所を選ばず施工可能!ウレタン防水にて防水処置を行いました!
こんにちは!
本日は千葉県山武郡九十九里町O様邸にて行った煙突部分の防水工事の様子です。
元々漏水などのトラブルはなかったのですが、防水面で今後のトラブルを防いでおくことを考え防水処置を行いました。
■施工前■
■プライマー塗布■
■下地処理■
■ウレタン1層目■
■ウレタン2層目■
■トップコート塗布■
■施工完了■
今回施工した方法は、液状のウレタン樹脂を下地に直接塗布するウレタン密着工法という施工方法です。
この様な複雑な形状の場所にも施工が可能で、継ぎ目のない防水層を作る事が出来ます。
雨水は小さな隙間があればそこから浸水してきますので複雑な形状の場所にはとても効果的です。
ウレタン防水も定期的にメンテナンスが必要となりますが、メンテナンスを行う際再度ウレタンを重ねることができるので比較的手軽に補修ができるというメリットもあります。
固まるとゴムの様な弾性のある状態となり、また軽量なので建物にも負担をかけません。
しかしウレタン防水はどんな場所にも施工ができるというわけではありません。
下地となる場所に水分が含まれている場合は、上記のウレタン密着工法で施工してしまうと水分が蒸発する際に防水層を押し上げ膨れの原因になります。
この様な下地の場合にはウレタン通気緩衝工法という方法で施工いたします。
ウレタン通気緩衝工法では下地とウレタン樹脂の間に通気緩衝シートを挟み、脱気筒を設置します。
そうすることで通気緩衝シートに蒸気が集まり、脱気筒から外へ排出してくれるという原理で防水層の膨れを防ぐことができます。
本日は簡単にウレタン防水のお話をさせて頂きました。
建物を長持ちさせるには雨を内部に入れない事がとても重要なので今回しっかり防水の処置ができて安心です。
防水工事にもさまざまな種類がありますので、建物の状態やお客様にご予算によって最適な方法をご提案させて頂きたいと思います。
お悩みの際には是非お気軽にハウスリノベーションへご相談くださいませ!
網戸交換・門扉・雨戸・ウッドデッキの塗装など小さい工事から雨漏り・防水工事・外壁塗装・屋根塗装など大きな工事まで
お家のことならすべて任せていただける住まいの町医者を目指しております!
八街市(近郊エリア佐倉市・四街道市・富里市・千葉市(東部)・山武市・ 東金市)お家のことなら何でもお気軽にご相談ください。
皆様からのご連絡こころよりお待ちしております。(受付時間8時~18時)