2024年10月04日
ミニコラム~外壁塗装のタイミングはいつ?最適な時期その理由~
皆様こんにちは!八街市ハウスリノベーションです。
本日はお役立ちコラムをお届けします♪
「外壁の塗り替え、そろそろやったほうがいいのかな?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
外壁は毎日、雨風や紫外線にさらされているため、定期的なメンテナンスが必要です。
今回は、外壁塗装の最適なタイミングと、その理由についてお伝えします。
■ 外壁塗装の目安は10年!
一般的に、外壁塗装は10年を目安に行うのが理想です。
もちろん、使用している塗料の種類や住んでいる地域の気候条件によって多少の前後はありますが、10年経過すると外壁の劣化が目立ってくることが多いです。
こんな症状が出ていませんか?
- 色あせ: 紫外線や雨風によって塗料の色が褪せている
- チョーキング現象: 外壁を触ると白い粉が手につく(これは塗膜が劣化しているサイン)
- ひび割れ(クラック): 小さなひび割れが見られる
- カビや苔の発生: 湿気の多い場所にカビや苔が繁殖している
【色褪せ】
【チョーキング現象】
【ひび割れ(クラック)】
【カビや苔の発生】
これらのサインが見られたら、そろそろ塗り替えの時期です。放置しておくと、外壁の劣化が進み、防水性能の低下や、建物自体の寿命が短くなる可能性もあります。
■ 塗装に最適な季節は?
外壁塗装を行うなら、春(4〜5月)や秋(9〜11月)が最適です。
この時期は天候が安定しており、湿度も低いため、塗料の乾燥がスムーズに進みます。また、気温が極端に高い夏や寒い冬に比べて、作業効率が良く、仕上がりもきれいになることが多いです。
もちろん、急いでいる場合は他の季節でも対応可能ですが、できれば安定した気候の時期に依頼するのがベストです。
■ 外壁塗装を後回しにするとどうなる?
「まだ大丈夫かな…」と塗装を先延ばしにしてしまうと、外壁の劣化が進み、塗装だけでは修復できない大規模な工事が必要になる場合があります。
たとえば、外壁の内部まで水が侵入してしまうと、補修費用が大幅に増加してしまうことも…。早めの塗り替えは、結果的に家を守り、コストの節約にもつながります。
■ まとめ
外壁塗装は、家を美しく保つだけでなく、家全体を守る大切なメンテナンスです。
10年を目安にチェックし、劣化が気になり始めたら、早めの対策をおすすめします。
また、春や秋など天候が安定している時期を選ぶことで、より良い仕上がりが期待できます。
外壁塗装に関するご相談やお見積りは、いつでもお気軽にお問い合わせください!専門スタッフが丁寧にご対応いたします。
ハウスリノベーションでは、お客様のお住いのお悩みを解決させて頂きます。
お困り事はございませんか?
外壁診断士がしっかりと現場調査させて頂きます!お見積りは無料です。
お客様のおうちの状態に合った、施工プランをご提案させていただきます。
屋根塗装、外壁塗装、雨戸塗装、雨漏り修理、防水工事だけではなく、
リフォーム、リノベーションも承ります。
これからお家をさがしたい方、住宅ローンのご相談も、ぜひお気軽にご連絡ください。
それでは、本日はこの辺で失礼します。
最後までお読みいただきありがとうございました✨
網戸交換・門扉・雨戸・ウッドデッキの塗装など小さい工事から雨漏り・防水工事・外壁塗装・屋根塗装など大きな工事まで
お家のことならすべて任せていただける住まいの町医者を目指しております!
八街市(近郊エリア佐倉市・四街道市・富里市・千葉市(東部)・山武市・ 東金市)お家のことなら何でもお気軽にご相談ください。
皆様からのご連絡こころよりお待ちしております。(受付時間8時~18時)