2023年04月24日
千葉県千葉市緑区J様邸、現場調査の様子をお届けします!
皆様こんにちは!八街市ハウスリノベーションです。
本日は、千葉県千葉市緑区J様邸「現場調査」の様子をご紹介させていただきます。
現在、4月中の完工予定で工事が進められております。
ちなみにご契約から着工~完工迄の流れを簡単にご説明させていただきますと、
①足場の設置
②高圧洗浄
③下地の処理(塗装面の破損個所等があった場合は、補修工事)
④塗装作業
⑤シーリング工事
⑥最終検査・足場の解体
⑦お引き渡し
となります!J様邸での現在リアルタイムでは、④の作業を行っている最中でございます♪
施工写真のほうは準備ができ次第、こちらのブログにてご紹介させていただきます✨
それではここから実際のお写真にて、施工前の現場調査時の様子をご覧くださいませ。
今回は、屋根、サッシ廻り、シーリング、外壁の4か所をピックアップしてご紹介します!
【屋根】
屋根材の破損はございませんでしたが、経年の劣化による色褪せ=屋根自体の防水機能は殆ど失われている状態です。
【外壁目地シーリング】
経年劣化により固くなり、紫外線等の影響でできたヒビ割れが確認できます。
シーリングの劣化した隙間からこれ以上、水分の侵入を許してしまわない事、建物の内部を守る事が重要です。
【サッシ廻り】
表面の塗膜が剥離しています。
放置しておくと進行してしまいますので、適切な処置が必要な状態です。
【外壁】
苔の付着や、※チョーキング現象が見られます。
※チョーキング現象とは
塗装された表面が変質し、塗料中の顔料が表面に露出し、白っぽく粉状になる現象を指します。
また、塗料の種類や塗布方法、施工状況によってもチョーキング現象の発生が影響を受けることがあります。
チョーキング現象が発生すると、外観の美観が滞り、塗膜残留力が低下してしまいます。
また、粉状になった塗料が風雨や付近の物に付着し、周辺の環境汚染を引き起こすことこのため、
塗装面のチョーキング現象は定期的なメンテナンスや再塗装が必要になります。
本日は、現場調査の様子をお伝えさせていただきました!
お住いの外観で気になる箇所がございましたら、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。
ハウスリノベーションでは、屋根塗装、外壁塗装、雨戸塗装、雨漏り修理、防水工事など
お客様のお住いのお悩みを解決させて頂きます。
外壁診断士がしっかりと現場調査させて頂きます!お見積りは無料です。
リフォーム、リノベーションも承ります。お気軽にご相談ください。
それでは、本日はこの辺で失礼します。
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)
網戸交換・門扉・雨戸・ウッドデッキの塗装など小さい工事から雨漏り・防水工事・外壁塗装・屋根塗装など大きな工事まで
お家のことならすべて任せていただける住まいの町医者を目指しております!
八街市(近郊エリア佐倉市・四街道市・富里市・千葉市(東部)・山武市・ 東金市)お家のことなら何でもお気軽にご相談ください。
皆様からのご連絡こころよりお待ちしております。(受付時間8時~18時)