2022年12月06日
千葉県八街市T様邸現場調査の様子をお届けします!
皆様こんにちは!八街市ハウスリノベーションです。
昨夜から雨が降り続いた今朝、もう6時なのにまだまだ空が暗くとても寒かったですね。
冷たい雨が日中まで残ったので、気温も全く上がりませんでした。
【師走】突入と同時に、冬本番を迎えた気がします。皆様暖かくしてお過ごしくださいませ(^^)/
本日は、千葉県八街市のT様邸、現場調査の様子をお届けします!
まずは外壁の状態です。
T様のお宅の外壁は、サイディングにて形成されております。
建物、外壁面材の塗膜に「藻」、「カビ」、「ほこり」等が付着しているのが見えます。
チョーキング現象と呼ばれる、古い塗膜の浮きが見られます。チョーキングはお塗り替えの目安でも御座います。
塗膜の汚れは、建物の構造や骨組みには直接影響はありませんが、外壁所々に細かな表層の剥がれと、
クラックと呼ばれるひび割れが発生しております。
表層の細かな劣化からサイディングが水を吸収すると凍害などが起こってしまう可能性が御座います。
続いて、軒天井です。
比較的綺麗な状態ですが、一部に剥がれが見えます。
このまま放置しておきますのは更なる劣化に繋がり、水分の侵入を許してしまうと
雨漏り等の原因になってしまうこともございますので、補修して塗装によるメンテナンスをお勧めします!
外壁は日々劣化していくという事もあり一般的には10年サイクルが塗装の塗替え時期と判断されております。
ひび割れが確認されますが、このようなひび割れは塗装だけでメンテナンスすることができません。
塗装工程に入る前に、ひび割れ部分にエポキシ樹脂の充填を行う必要が御座います。
他にもまだまだたくさんの場所のお写真を撮らせて頂いておりますが、
今回は外壁と、軒天井部分のお写真だけご紹介させていただきました。
工事に入りましたら、また施工の様子をこちらのブログでご紹介させていただきます!
大切なお住いの外壁やシーリングの亀裂、なかなか気にして見ないところではございますが、
早め早めのメンテナンスがお家を長持ちさせる秘訣でございます。何かあってからですと、
工事も大規模なものとなり費用も高額になってしまいます。
少しでも何か気になる点がございましたら、ぜひお気軽に弊社までご相談ください。調査、お見積りは無料です!
現場調査の後は、現状を丁寧にご説明させて頂きます。
そのうえで必要なメンテナンスのご提案をさせていただきます(^^)/
それでは、本日はこの辺で失礼します。
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)
網戸交換・門扉・雨戸・ウッドデッキの塗装など小さい工事から雨漏り・防水工事・外壁塗装・屋根塗装など大きな工事まで
お家のことならすべて任せていただける住まいの町医者を目指しております!
八街市(近郊エリア佐倉市・四街道市・富里市・千葉市(東部)・山武市・ 東金市)お家のことなら何でもお気軽にご相談ください。
皆様からのご連絡こころよりお待ちしております。(受付時間8時~18時)