2023年02月10日
ミニコラム~塗装専用の塗料とは~
こんにちは!八街市ハウスリノベーションです。
今日は真冬並みの寒さに戻ってしまいましたね~!!🥶
ついこの前までは日中も暖かく、“もうすぐ春かな~”と期待していたのですが、、、
まだまだ厳しい寒さが続きそうです。。。皆様体調崩されぬよう気を付けてください!!
さて今回はミニコラム第3弾!
【塗装専用の塗料について】です。
(前回までの【塗装の目的】、【塗り替えのタイミング】の記事はこちらをご覧ください♪)
一言に“塗料”といってもその種類は様々です。
値段は高いけど長持ちするもの、断熱性や遮光性が高いもの、ツヤや光沢があるもの、透明なもの・・・・などなど見た目や機能面も様々です。
ではどう選べば良いのでしょうか?
おススメの方法は、“耐用年数”と“費用”のバランスで選ぶことです。
塗料によって“持ち”が違います。
例えば、現在よく使われている
アクリル塗料 5~8年 1,400~1,600円
シリコン塗料 10~15年 2,300~3,000円
フッ素塗料 15~20年 3,300~4,800円
無機塗料 20~25年 4,500~5,500円
フッ素塗料や無機塗料だと15年以上長持ちしますが、お値段は高めです。
ただ、外壁塗装には足場代や人件費などが含まれているので、長い目でみると何度も塗り替えなくても良いのでお得かも知れませんね。
ちなみに余談ですが、、、
元の外壁の色合いを残したい!!という方には“クリアー塗料”がおすすめです。
色を塗り重ねないので、元の色柄をそのままに美しく外壁を保護することができます。
反対に見た目をガラッと変えたいといった場合には、通常の色付き塗料が良いでしょう。
塗料によって“ツヤ”があるものとないものがありますが、ツヤありのものは耐用年数が長く汚れが付きにくいものが特徴です。
逆にマットな落ち着いた印象にしたい和風住宅では“ツヤ無し”が好まれます。
なんとなく、塗料の種類についてわかっていただけたでしょうか?
【目的】【予算】【塗り替え頻度】に合ったものを選ぶようにしましょう♪
それでは本日はこの辺で失礼いたしますm(__)m
ハウスリノベーションでは、屋根塗装、外壁塗装、雨戸塗装、雨漏り修理、防水工事など
お客様のお悩みを解決させて頂きます。大切なお家のリフォーム、リノベーションも承ります!
お住いの事で何かございましたら、ぜひ、お気軽にご相談ください。
塗装のメンテナンスでしたら弊社の外壁診断士が、プロの目でしっかりと現場の調査をさせていただきます。
調査、お見積りの費用はいただきません!
お客様の、現在のおうちの状況に合った施工とプランのご提案をさせて頂きます。
塗装メンテナンスをお考えの際は、ぜひハウスリノベーションにお任せください♪
それでは、本日はこの辺で失礼します。
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)
網戸交換・門扉・雨戸・ウッドデッキの塗装など小さい工事から雨漏り・防水工事・外壁塗装・屋根塗装など大きな工事まで
お家のことならすべて任せていただける住まいの町医者を目指しております!
八街市(近郊エリア佐倉市・四街道市・富里市・千葉市(東部)・山武市・ 東金市)お家のことなら何でもお気軽にご相談ください。
皆様からのご連絡こころよりお待ちしております。(受付時間8時~18時)