2022年04月08日
千葉県八街市K様邸 FRP防水工事の様子をお届けします!
こんにちは!八街市ハウスリノベーションです。
新年度も、あっという間に1週間が経ちましたね。
今週初めに新たな生活をスタートさせた方も多く、慣れない環境に緊張やストレス、
疲れを感じている方もいらっしゃいますよね(・・;)
今週も残りわずかです!
週末を楽しみに、気合いで乗り切りましょう(^_-)-♪
さて本日のブログは、八街市K様邸の防水工事からお届けいたします♪
K様邸のバルコニーにはもともとFRP防水の施工がなされていましたが、防水層の表面(トップコート)に
細かなひび割れ等の劣化症状が見られていました。
こちらは現地調査時のお写真です↓
このようなひび割れは、経年劣化や紫外線、地震などの揺れによるものです。
特にFRP防水は、軽量かつ強靭で高い防水性を備えていますが、
その強靭さゆえに、伸縮性が乏しくなり、ひび割れが生じやすいというデメリットを持っています。
今回K様邸では、このような症状を改善するために、FRP防水の再施工を施しました。
それでは、施工工程を一緒に見ていきましょう♪
施工前の全体写真
①専用のヤスリを使って下地を整えます(ケレン清掃)
②溶剤を使って綺麗に拭き上げます
③プライマーと呼ばれる下塗り材を塗布します。
下地と、この後に塗布する塗料との密着性を高める役割があります。
④ガラスマットを張り込み、上から樹脂を塗って硬化させ、防水層を作ります。
⑤最後に防水層を保護するため、トップコートを塗布します
施工完了後のお写真です。
施工前と比べると、とても滑らかで艶のある防水層が出来上がりました♪
バルコニーは、屋根や外壁同様に、雨風や紫外線などの影響を“直接”受ける部分です。
劣化の激しい部分ですが、見落としがちな部位でもあります。
・表面が色あせてきた
・藻やコケが繁殖している
・細かいひび割れが見られる
などが劣化のサインです。
劣化を放置してしまうと、雨漏りの原因にもなりますので、定期的なメンテナンスをお勧めいたします(^^♪
ハウスリノベーションでは、屋根塗装、外壁塗装、雨戸塗装、雨漏り修理、防水工事など
お客様のお住いのお悩みを解決させて頂きます。
弊社は外壁診断士が在籍しております。プロの目で、しっかりと現場の調査をさせていただきます。
調査の費用はいただきません!
お見積り、ご相談、いつでもご連絡ください。お待ちしております。
それでは、本日はこの辺で失礼します。
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/
網戸交換・門扉・雨戸・ウッドデッキの塗装など小さい工事から雨漏り・防水工事・外壁塗装・屋根塗装など大きな工事まで
お家のことならすべて任せていただける住まいの町医者を目指しております!
八街市(近郊エリア佐倉市・四街道市・富里市・千葉市(東部)・山武市・ 東金市)お家のことなら何でもお気軽にご相談ください。
皆様からのご連絡こころよりお待ちしております。(受付時間8時~18時)